ふたり暮らし 13年目

二人暮らしを始めてから もうすぐ13年になります。家族が増えることはなく 減ることもなく ふたりで暮らしています。これからのことを考えたり 今、自分なにしてんだろって考えたり 最近 思うところがありまして。そんなこんなで 「ふたり暮らし」を記録したいと思います。

愚痴を言うこと 吐き出すこと

主の帰りは遅い。

最近は当日中に帰ってくるようになったけど。

飲みは週2以上。

飲みでも残業でも、帰る時間は殆ど変わらないんだけどね。

 

昨日も夜中の11時前。

何も食べていないってLINE来てたから、胃もたれしなさそうな料理を作っているところに主が帰ってきた。

テーブルに料理を並べ始めると

「あ。あんまりなくていいよ。ちょっと飲んできたから」

!!!

えっ!

「ビールと…料理は殆どなかったよ。つまみくらい」

……それって……。

 

玄関入ってきて、慌てて料理している私…あなた見ましたよね?

今日も新人2号がどうだ…とか、結構、仕事の愚痴を話していましたよね?

私、今、三品目を作っているんですけど…。

なんでもっと早く言わないの!

 

帰る前のLINEでも 料理中って知らせたよね?

だいたい…「今日は早く帰れるかも」って。珍しく出かける前に言ってましたよね?

今夜は一緒に夕ご飯。嬉しいなーと思って、

主の好きなたけのこを買ったんですけど。

帰りが遅いのはいつもの事だから、仕方ない…って諦めてるけど。

 

何ですかその態度。

 

怒りでしばらく固まってしまった。

それから一言

「今、怒りを飲み込んでます」

残りの料理を並べるのをやめて、お風呂に入りました。

 

 

お風呂から上がって 普通に話せるようになりました。

怒らずに、改善策を提案しました。

主は神妙な顔つきでした。

 

もともと溜め込む体質で

吐き出すことが下手なんですけど

 

その時々で 

自分の苛立ちと対峙して

自分の中のイライラを退治すると

つまりは、ちゃんと愚痴を言えると

少しは楽になれるのかもしれません。

なかなか難しいのですが。

 

結婚生活長いのに〜なんて思いますが

きっと

何年経っても

同じように悩むのではないでしょうか。